しん様
岩月様

 どうもご返事ありがとうございます。

しん様には、すばやいご返事をいただきありがとうございました。私の意図をう
まくお伝えできず申し訳ありませんでした。

岩月さんの
> pat = "usb 2-1.3"
> str.grep(/#{pat}/)
がまさに求めていた方法でした。これで解決しました。
正規表現に慣れていないもので、助かりました。
'#'が使えると教わった後で、「プログラミングRuby」で調べるとちゃんとパター
ンでの置換として書かれていました。調べ方が足りなかったようです。

> 多分このような感じでいけると思います。いかがでしょうか。
丁寧な解説をありがとうございました。大変助かりました。

--
大島 修
e-mail: ohshima / po.harenet.ne.jp