artonさん、うまくいきましたよ! conundrumです。

>tcl83を要求するはずはあり得ないと思います。
>アンインストールをしていないため、Windowsが隠し持っている古いMSIからの再
>インストールになっているということはないでしょうか。

なるほどそうかもしれない、と思い、すべてアンインストールしてから、再インス
トールしました。
結果、irb> require 'tk' は、tk83, tcl83 なしでOKになりました。
ありがとうございますぅ。

もうひとつ勉強になりました。
dumpbin - このコマンド、どこにあるんだろう?と探し回ったら、
VisualStrudioの中にあるんですね。
便利そうなので、VS.NETをインストールしたマシンから失敬しコピーしました。
・・・が、artonさんと同じように dumpbin /dependents tcltklib.so ってやって
も、

C:\Program Files\ruby-1.8\lib\ruby\1.8\i386-mswin32>dumpbin /dependents
tcltklib.so
dumpbin: invalid option -- d
Try `dumpbin --help' for more information.

C:\Program Files\ruby-1.8\lib\ruby\1.8\i386-mswin32>dumpbin --help
dumpbin: invalid option -- d
Try `dumpbin --help' for more information.

こんなふうに嫌われてしまいます。なんででしょうかね。

ま、いいや。tk 動きそうだし。 :-)

conundrum / hotmail.co.jp