artonです。

> 現在使用しているASRに、上記を上書きインストールして、パスを設定して、試して
> みました。
> が、やはりかたくなに tcl38 を要求するようです。
それはおかしいですね。

C:\PROGRA~1\ruby-1.8\lib\ruby\1.8\i386-mswin32>dumpbin /dependents tcltklib.so
Microsoft (R) COFF Binary File Dumper Version 6.00.8447
Copyright (C) Microsoft Corp 1992-1998. All rights reserved.

Dump of file tcltklib.so

File Type: DLL

  Image has the following dependencies:

    msvcrt-ruby18.dll
    MSVCRT.dll
    KERNEL32.dll

  Summary

        2000 .data
        1000 .rdata
        2000 .reloc
        D000 .text

tcl83を要求するはずはあり得ないと思います。
アンインストールをしていないため、Windowsが隠し持っている古いMSIからの再
インストールになっているということはないでしょうか。
ちなみに、以前のsoでは

C:\内緒>dumpbin /dependents tcltklib.so
[...]

    tk83.dll    <------- こうなっている
    tcl83.dll
    MSVCRT.dll
    KERNEL32.dll

  Summary

        1000 .data
        1000 .rdata
        1000 .reloc
        5000 .text

となっているので区別できます。

--
arton <artonx / yahoo.co.jp>

Know more about Breast Cancer
http://pr.mail.yahoo.co.jp/pinkribbon/