artonさん、ありがとうございます。 conundrumです。

>artonです。
>
>stubを利用するようにしてみました。
>http://arton.hp.infoseek.co.jp/indexj.html
>(ActiveRuby.1.8.2.6.msi というリンクのほう)
>もしかしたら、これで動くかも知れません。が、tcl83でしか確認していません。
>この時、PATH環境変数にtcl\bin (tcl/tkのdllが置かれている場所)の設定も必
>要です。

現在使用しているASRに、上記を上書きインストールして、パスを設定して、試して
みました。
が、やはりかたくなに tcl38 を要求するようです。

こういうときのためにも、ソースからビルドできる体制を確立しておくことは、大事
なんですね、きっと。

しばらくは、84 を 83 と詐称する方法で乗り切ります。

ありがとうです。

conundrum / hotmail.co.jp