babie です。

> 小波です.
>
> HSP と Ruby はそもそも発想がかなり異なるし,同列に議論するのは
> むつかしいと思います.むしろ C, Perl, Java あたりのテキストと
> 比較して Ruby のテキストの問題点を考えるのなら理解できます.
> HSP はそもそも小学生でも使えるようにという教育用の言語なので,
> Ruby と比較するのは無理があります.

私の知る限り HSP は教育用に作られた言語ではありません。
小学生対象かはともかく、簡単・お手軽は目指していますね。

実際の用途は、ゲームとデスクトップ・アプリケーションが半々ぐらいのよう
です。
http://www.onionsoft.net/hsp/gallery.html
http://www.onionsoft.net/hsp/contest2004/list_n1.html

Ruby では充実してるとは言い難い分野ですね。