小波です.
Omoti wrote:
> わからない教科書の名前をあげろといわれましても、
> すべての教科書がわかりにくいです。

HSP と Ruby はそもそも発想がかなり異なるし,同列に議論するのは
むつかしいと思います.むしろ C, Perl, Java あたりのテキストと
比較して Ruby のテキストの問題点を考えるのなら理解できます.
HSP はそもそも小学生でも使えるようにという教育用の言語なので,
Ruby と比較するのは無理があります.

とはいえ,Ruby でよい入門書がほしいというご意見は貴重です.現
在,いろいろな言語を触ってきて,Ruby にたどり着いてほっとした
というプログラマは非常に多いのですが,プログラミング入門から
Ruby でということになると,そういう人は多くありません.
(京都女子大はそのまれな例外のひとつです)そういう教育場面に
対応したテキストは確かにほしいところです.

そこで参考までに教えていただきたいのですが,Omoti さんは上記の
Perl, C などの市販のテキストで,どんなものが優れていると思
いますか?具体的に提示していただければ,こちらとしても勉強に
なります.

ちなみに,うちの学生は Ruby で再帰的アルゴリズムやオブジェクト
指向,データ構造とアルゴリズムといった,情報系学部で一通り
やるようなところまで勉強した後,C や Java に移行するのもいます.
するとたいてい,「Ruby は楽ですよねえ」と言うのです.