永井@知能.九工大です.

From: "conundrum /" <conundrum / hotmail.co.jp>
Subject: [ruby-list:41251] mswin32(もしくはActiveScriptRuby)でRuby/Tkを使うには?
Date: Wed, 12 Oct 2005 00:19:22 +0900
> ウェブで調べて、TCL_LIBRARY, TK_LIBRARY という環境変数が大事らしいと知り、
> ActiveTcl ( ver8.4 ) をインストールして、tk84.dll, tcl84.dll の場所を環境変
> 数で
> 指定してみましたが、状況は改善しませんでした。
> やはり tk83 でないと望みはないのかな...

ライブラリの決め打ちはやはりつらいですね.(^_^;
[ruby-list:41252] の高野さんの話と,
[ruby-list:41258] の話とを参考に試していただけますと幸いです.

ActiveState の Web ページの Support&Resources
(http://www.activestate.com/Support_Resources/) の Downloads から
古いバージョンの ActiveTcl の入手ができるのではないかと思います.
そこで ActiveTcl-8.3.x を入手して試してみるのもありかもしれませんね.
ですが,Tcl/Tk 8.3 は今となっては古いものですので,
できれば Tcl/Tk 8.4 が使えるようにすることをお勧めします.