konnです。

On 2005/10/12, at 9:57, Omoti wrote:
> Rubyは初心者にとってわかりやすい本も出てませんし
> 既存の教科書をいくら読んでもさっぱり意味不明ですので

この辺の議論は他の人とやっていただくとして。

> HSPでコードを書いてそれをリダイレクトというか、パイプというか
> マウントというか、変換モジュールみたいなのでrubyのコード
> に変換
> されるというか、ソースを書く作業はHSPで。それをどうにか
> すると
> rubyとして実行される。こういうのがほしいんですけど。
> HSPだったらようは中身はbasicなのでだいたいわかりますので。

語読解かもしれませんが、HSPとBASICが似ているというこ
とは、BASIC -> Ruby に変換するのが有ればいいと云うことで
しょうか?
すいません、私はOSX使いなので詳しいことは全然判りません
が、下のサイトに行ってみてはどうでしょう。
http://quasiquote.org/hspwiki/HSP%A4%C0%A4%AB%A4%E9/HSP%A4%CA%A4%CE%
A4%CB
http://quasiquote.org/hspwiki/HSPvsHOGE
http://www.dgames.jp/dan/?date=20050201