斉藤秀格と申します。

Omoti wrote:
> Rubyは初心者にとってわかりやすい本も出てませんし
> 既存の教科書をいくら読んでもさっぱり意味不明ですので

うーん、Rubyってそんなに分かりにくいですか?参考までに、もしよろしけれ
ば、意味不明だった"既存の教科書"の書名を伺えますでしょうか?分からない点
を質問するなどして、不明点を解消するというのは無理ですか?

個人的にはC/C++→Java→Rubyという順序で経験してきて、Rubyが最もあっさり慣
れた言語です。好みや相性があるとは思いますが。

> HSPでコードを書いてそれをリダイレクトというか、パイプというか
> マウントというか、変換モジュールみたいなのでrubyのコードに変換
> されるというか、ソースを書く作業はHSPで。それをどうにかすると
> rubyとして実行される。こういうのがほしいんですけど。

そういった需要があればどなたかが開発していそうな気はしますが、実際のとこ
ろはどうなんでしょう?HSPだけで完結する訳にはいかず、どうしてもRubyで書
かないといけない仕事なんでしょうか?

余談ですが、できることならPalmOS用のアプリケーションをRubyで書きたいもの
です。ZaurusならRuby/Qtを利用できるので助かってます。

> HSPだったらようは中身はbasicなのでだいたいわかりますので。

BASICを使える人であれば、Rubyにも対応できるような...。私の誤解ですかね?
情報量ゼロ、疑問符ばかりですみません...。

-O-O-   "Sai10 Sight"                        斉藤 秀格 (SAITO Shukaku)
  _     http://www.sai10.nu/                 mailto:shukaku / sai10.nu