須藤です.

cairoのRubyバインディングであるrcairo 1.0.0-betaを公開しまし
た.

  http://www.cozmixng.org/~kou/download/rcairo-1.0.0-beta.tar.gz

cairo(*1)は2Dグラフィックスライブラリで複数種類の出力(PNGや
PostScript,OpenGL(glitz経由),PDFなど)に対応しています.
GTK+ 2.8からcairoとの連携もサポートされたので,cairoを用いて
GTK+のウィジェットに描画することもできます.
# ちなみに,GTK+ 2.8.0以上では内部でcairoを使用しています.

Cでのcairoのコード/出力サンプルは以下にあります.
  http://cairographics.org/samples/

今週末にはrcairo 1.0.0を正式リリースしたいと思っています.バ
グレポートやAPIなでへのコメントがあればよろしくお願いします.
# あ,たぶん,Windowsでも動くと思います.

ただ,rcairoのドキュメントがないのでcairo本体のドキュメント
(*2)を見ながらじゃないと使えないと思います...

インストール:

  % wget http://www.cozmixng.org/~kou/download/rcairo-1.0.0-beta.tar.gz
  % tar xvfz rcairo-1.0.0-beta.tar.gz
  % cd rcairo-1.0.0-beta
  % ruby setup.rb config
  % ruby setup.rb setup
  % sudo ruby setup.rb install

サンプル:

  % cd samples
  % ruby png.rb # test.pngが生成されます
  % display test.png

--
(*1) http://cairographics.org/
(*2) http://cairographics.org/manual/