たむらです。どうしようかなとも思ったのだけど。

Omoti wrote:
> Win32APIをつかって、パソコンのデフォルトの
> メーラーを起動して新規メール作成画面を出して、
> 特定のメールアドレスにメールを書く画面を出す方法
> を教えてください。

とりあえず「技術系メーリングリストで質問するときのパターン・ランゲージ」
( http://www.hyuki.com/writing/techask.html )の2番目のセンテンスくらいは
目を通してくださいな。

> この前教わった、
> 「IEを起動してURLを表示する方法」の
> コードをちょこちょこっと変えればできたりするんでしょうか?
:snip
> ちなみに、先日教わったコードは以下のとおりです。
>
> shellexecute = Win32API.new('shell32.dll','ShellExecuteA',%w(p p p p p i),'i')
> shellexecute.call(0, 'open', 'http://www.google.co.jp/', 0, 0, 1)

s = Win32API.new('shell32.dll','ShellExecuteA',%w(p p p p p i),'i')
s.call(0, 'open', 'mailto:omoti / n24.net', 0, 0, 1)

--
たむらけんいち<URL:http://www.rubyist.net/~tamura/d/>