咳といいます。

ご指摘ありがとうございます。

On 2005/10/09, at 12:21, Hiroaki TAKISAWA wrote:

> Rinda::TupleSpaceでHashタプルを使いたいのですが,うまく行か
> ない点があります.
>
> やりたいことは,別プロセスで動作するタプルスペースに,dumpで
> きないオブジェクトをwriteすることです.

Hash全体がdumpできないオブジェクトとして扱われてしまっているのが
直接の原因です。
Arrayのタプルは対応してRindaの中で分解して送るようにしてましたが
Hashは忘れてました。

とりあえず要素をDRbObject化することで回避できます。

> ts.write({ "label" => "foo",
>            "foo" => foo })

ts.write({ "label" => "foo",
           "foo" => DRbObject.new(foo) })

あるいはArrayタプルを使うか…。

`
Arrayのタプルと同様にRindaの方で対応できるか調べてみます。
時期は約束できませんが数日中に…。

> Rubyのバージョンは1.8.2,dRubyのバージョンは,2.0.4です.

えっと、dRubyは個別のリリースを止めているのでRubyに標準添付の
方が今は新しいです。
別にリリースした方がいいのかしら。