こんばんは、小倉さん。

05/10/08 に OGURA Toshiyuki<dj / oguradio.com> さんは書きました:
> こんばんは。小倉と申します。
>
> 私はRubyの初心者なのですが、Ruby on Railsに興味があり、現在Rubyを勉強中
> です。
> そこでわからないのですが、gem、rubygemとは何なのでしょうか。
> Linuxでいうyumコマンドのようなものでしょうか。
> どこかに公式サイトがありますか。

よくわかりませんが、以下のサイトが公式サイトになるのではないしょうか。
http://docs.rubygems.org/

日本語では、るびまの紹介文が役に立つと思います。
http://jp.rubyist.net/magazine/?0006-PackageManagement

> 使用環境はWindows XPとMac OS Xです。
> OS X(Panther)のほうでは、Ruby 1.8.2をソースからコンパイルしてインストー
> ルしております。gemコマンドは入っていないようです。
> よろしくお願いします。

Windowsの場合、One Click
Installer(http://rubyforge.org/projects/rubyinstaller/)にはrubygemsが含まれています。OS
Xの事情は私にはよくわかりません。

では。

佐野剛史