こんばんは。小倉と申します。

私はRubyの初心者なのですが、Ruby on Railsに興味があり、現在Rubyを勉強中
です。
そこでわからないのですが、gem、rubygemとは何なのでしょうか。
Linuxでいうyumコマンドのようなものでしょうか。
どこかに公式サイトがありますか。
使用環境はWindows XPとMac OS Xです。
OS X(Panther)のほうでは、Ruby 1.8.2をソースからコンパイルしてインストー
ルしております。gemコマンドは入っていないようです。
よろしくお願いします。

--
小倉 俊之