西山 様

 追加情報ありがとうございます。

 複数の方法のうち自分使い方にもっともあうものを選定して
 利用させていただきます。

 P.S.
     最近はrub-listの流用がめっきり減っていますし、初心者向けの
  話題は皆無に近いですね。るびまの効果やWeb上の情報が
  増えているせいでしょうか?
  それともruby-listの新規メンバーが増えていないのか?

  今回の件を投稿するのも正直少し勇気がいりました。

== Iwasaki ==
Email: ih000667 / mb.taiyokogyo.co.jp