岩月 様、なかだ 様

返信ありがとうございます。

複雑な処理が要らないならProcオブジェクトを作って処理し、
そうでない場合はなかださんの2,3にしめされた方法を考えるのですね。
(まだ、2,3を十分理解しきっているわけではないです)

Procオブジェクトも使うことも結構あったのですが、残念ながらそれすら
思いつきませんでした :-(

>3は今まで考えていませんでしたが、もし必要そうならそういうメソッ
>ドを追加することも考えます。

引数の変換でかつコマンドラインで指定しないという使い方は
ほとんどないと思いますし、過去ログでそのような質問がなかったことを考える
と、
さほど要求はないと思われます。

2,3を参考に必要により実装します。

だいぶOptionParserに慣れてきましたが、奥が深いです。

ありがとうございました。

== Iwasaki ==
Email: ih000667 / mb.taiyokogyo.co.jp