永井@知能.九工大です.

From: saitani <cxj15527 / activemail.jp>
Subject: [ruby-list:41207] tktableの使い方
Date: Mon, 3 Oct 2005 21:03:12 +0900
> ruby/tk を勉強中ですが、tktable の使い方がまるでわかりません。
> どこかにちょっとしたサンプルありませんでしょうか?

ドキュメント不足をお詫びします.

# 実装までで手一杯で,ドキュメントまで労力が追い付かなくて...(;_;)

サンプルスクリプトは Ruby のソースアーカイブの上の
ext/tk/sample/tkextlib/tktable/ の下にあります.
これに限らず,ext/tk/sample/ の下には有用なサンプルも
含まれていますから,参照いただけますと幸いです.

また,Ruby/Tk を学ばれる際には,
http://www.dumbo.ai.kyutech.ac.jp/~nagai/RubyTk-seminar-20041211.tar.gz
には 2004/12/11 に開催した Ruby/Tk 講習会
(http://jp.rubyist.net/magazine/?0004-RubyTkSemiReport を参照)
の際の資料とサンプルスクリプト (バグはあるかも) というものも
がありますので,よろしければこちらも参考にしてみてください.

Ruby/Tk は Tcl/Tk の機能の wrap + α ですから,
ドキュメント不足の分は Tcl/Tk のマニュアル (今回のケースでは
TkTable のマニュアルですね) を参照してください.
Ruby/Tk のライブラリでは,Tcl/Tk のマニュアルにある機能を
tk_call や tk_send といったメソッドによって呼び出しているはずです.
ただし,「Tcl/Tk 側の機能が実装されていない」とか,
「Tcl/Tk 側の機能の呼び出しが間違っている」とかのバグも
残っているかと思いますので,お気付きの際にはぜひご報告下さい.
単純な見落としであるのに報告がなくて気付いていないというケースが
多々ありますので,ぜひ御協力をお願い致します.