小林です。

# こちらのサーバの問題で重複投稿してしまいました。すみません。

> なかだです。

> loadされるという都合上だと思います。もちろん、bin/rd2でlib/から
> 読み込むようにすればいい話ですが。

お返事ありがとうございます。「都合上」だろうと思っていました。
インストール先と load 先を変えてもたいした変更にはならないでしょうが、
他方であえて変えようと開発者を説得できる強い理由も自分は持ちあわせて
いないため、意見を出して反応をうかがってみた次第です。
他に反応がなければこのまま引き下がります。

ちなみに、データというより設定ファイルなので、
入れるディレクトリを変えるとしたら data/ でなく conf/ ですね……。