小林です。

青木さん、なかださん、お返事ありがとうございます。

> なかだです。

> とりあえずCVS上では、lib/rd/post-installで以下のようにインストー
> ルさせています。
>
> install_files "dot.rd2rc", "#{config('rbdir')}/rd", 0644

確かに、ファイルのインストールだけすればよいので、
本体のインストール後に個別にインストールするようフックスクリプトを書けば
済む問題なのですね。
他のものと一緒に扱おうと難しく考えすぎていました。

ふと思ったのですが、
dot.rd2rc のインストール先は lib/ の下でよいのでしょうか。
パッケージで data/ の下に入れて share/ などにインストールされるようにし、
rd2 実行時には lib/ の下ではなくそちらを読みにいかせる、
という方法ではダメでしょうか。
別に、インストーラの仕様を利用して問題解決というわけではありませんが、
なんとなく dot.rd2rc はデータとしての性格をもっているように思ったので……。