zundaです

--- GOTOU Yuuzou <gotoyuzo / notwork.org> からのメッセージ:

> よさそうなので、取り込みたいと思います。

ありがとうございます。

> それはそれとして、1.8.3のままでも動くようなWorkaroundがない
> かと考えていました。zundaさんのケースではmod_rewriteが
> REQUEST_URIを書き換えていないように思いましたが、URLと一緒に
> 書き換えたりできないものでしょうか。

すぐ思いつくのは、[R]フラグでしょうか。手元(apache 2.0.48)では、
.htaccessで、
  RewriteRule "([^/]+)\.html" ./?cmd=view;name=$1
と書き換えているのですが、これを
  RewriteRule "([^/]+)\.html" /wiki/?cmd=view;name=$1 [R,NE]
のようにすると 302 Found が返って、クライアント側で
  /wiki/?cmd=view;name=PageName
にリクエストしなおすようです。Wikiとしてはあまり便利ではない
ですが。

mod_rewriteのマニュアル http://httpd.apache.org/docs/2.0/mod/mod_rewrite.html
を見ると、
  RewriteRule "([^/]+)\.html" /wiki/?cmd=view;name=$1 [E=REQUEST_URI:./?cmd=view;name=$1]
というのが有望株だったのですが、期待していた文字列は、
REDIRECT_REQUEST_URI に設定されてしまいました。SetEnvIfでも
同様にREDIRECT_というプレィックスが付いてしまうようです。うーむ…

以上、ご参考まで。

 For All Sports Fans!
 http://pr.mail.yahoo.co.jp/yells/