In message <20050927095144.20354.qmail / web2911.mail.bbt.yahoo.co.jp>,
 `zunda <zunda616e / yahoo.co.jp>' wrote:
> なるほど。WEBrick::CGI#request_uriにとっては1.8.3の方が期待する動作、という
> ことになりますね。一方、WEBrick::HTTPRequest#queryにとっては期待に反する動作
> ということになりそうな気がします。

はい。標準のメタ変数であるQUERY_STRINGが参照されないのは、
CGIライブラリとしてはよろしくないので修正が必要です。

> 下記のような変更で、WEBrick::HTTPRequest#queryからもWEBrick::CGI#request_uri
> からも期待される動作が得られるように思うのですがいかがでしょうか?

よさそうなので、取り込みたいと思います。

それはそれとして、1.8.3のままでも動くようなWorkaroundがない
かと考えていました。zundaさんのケースではmod_rewriteが
REQUEST_URIを書き換えていないように思いましたが、URLと一緒に
書き換えたりできないものでしょうか。

--
ごとうゆうぞう