手取り足取りお世話になっているconundrumであります。

>ああ、ドライブとパスの区切は:でしたね(^^;
>
>.gsub(/(\\|\/|:)/,'_')
>に変えてみてください。
>:も_に置換されます。

そうかそうか、ここは、代替文字への置き換えをやっているんですね。
ちゃんと理解せずに盲目的に使っていました。申し訳ないです。
教えていただいた方法で、全ファイル名を変換することができました。
ありがとうございました。

・・・なるほどそうか、RD形式のリファレンスマニュアルは、別の形態に変換するの
ではなく、
そのまま読むものなのか。
自分は、Rubyのリファレンスマニュアルは、まずRD形式で記述して、
それをもとに、HTML形式を生成しているのだとばかり思っていました。

conundrum / hotmail.co.jp