conundrumです。
るびきちさんと青木さんと志村さんのお助けで、
RDtoolをインストールできました。
ありがとうございました。

>マニュアルのrwikiの日本語のノードはCGI.escapeされたファイル名で置かれていま
す。
>日本語のファイル名でかまわないならば、CGI.unescapeしたものにリネームしてみ
ては?

ああ、そうだったんですね。

>require 'cgi'
>require 'kconv'
>Dir['*.rd'].each{|rd| File.rename(rd,
CGI.unescape(rd).tosjis.gsub(/(\\|\/)/,'_'))}

>ファイル名を処理してしまえば、本文は難なく読めると思います。

やってみます。やってみました。だめでした(哀)。
Windowsは : をファイル名に使えないので、%3A が扱えなくて...

でも、どういうことなのかは、よくわかりました。
またいろいろ教えてください。重ね重ね感謝。

conundrum / hotmail.co.jp