とみたです。

On Mon, 12 Sep 2005 13:57:29 +0900
Makoto Hashiguchi <makoto / revolution21.net> wrote:

> mysqlクラスを使ってのデータの抽出、及び比較です。
> queryはどういった型で返ってくるのでしょうか?
> この条件では失敗になります。"split"や"chop"も試してみましたが、だめでした。
> よろしくお願いします。

Mysql#query の戻り値は Mysql::Result オブジェクトです(結果を返すクエリの場合)。

Mysql::Result#fetch_hash の戻り値は Hash オブジェクトです。

ところで、やりたいことはこういうことでしょうか。

object =Mysql::new('localhost','username','password','tables')
res = object.query('select mail from user_table')
res.each do |row|
  if row[0] == user then
    puts "そのユーザ名はすでに存在しています。"
    break
  else
    puts "失敗"
  end
end
object.close

各レコード毎に「失敗」と出るのが期待通りかどうかわかりませんが…。

--
とみたまさひろ <tommy / tmtm.org>
3469 42CC 4D32 F53C AD98  65A5 8C37 FF09 69C1 6040