雪見酒さん、情報をありがとう、conundrumです。

# 再送になってなければいいのですが...
# 自分、よく IE の「←戻る」ボタンを、「送信」ボタンとまちがえて押してしま
う。
# たぶん今回も。で、2度書きしている。

>私の場合、RubyやASRやRaccは長いこと試行錯誤しながら使ってきたから。とい
>うのが一番です。
>まずやってみる、作ってみる。つまづいたらソースを眺める、MLの過去ログを検
>索する。Googleする。この繰り返しでやってます。

なるほど経験の蓄積の重みってわけですね。
自分はまだRuby歴半年ですけど、めげずにがんばります。

>あと、リアルタイムな情報源としては、Ruby hot links が大きいですかね。た
>だ、100個のサイトを毎日全部見てるわけにも行かないので、落ちが多いですけど。

Ruby HotLinks 五月雨版 : http://www.rubyist.net/~kazu/samidare/

これですね。見つけました。
すごいです。メンテナンスをしておられる「カズさん?」の熱意に感服です。
自分も watch します。

ありがとうございました。

conundrum / hotmail.co.jp