雪見酒といいます。

conundrum / wrote:
> conundrumです。
>
> 青木峰郎さん、もしくはRaccにお詳しい方、教えてください。
>
> いま、パソコンの初期化に伴う環境の再構築を行っており、
> かつてはなぜかインストール途上でハングアップしてしまっていた
> ActiveScriptRubyのインストールを行いました。今回は成功しました。
>
> そして、Raccをインストールしようとしています。
>
> コマンドプロンプトにて、

> Processing the package `racc' ...
> ---> bin
> <--- bin
> ---> lib
> [...]

はい、まともにやるとVC++などのコンパイラが必要ですし、artonさんとこの
ヘッダとライブラリもダウンロードページから落とさなくてはなりません。が、
(ActiveScript)Ruby1.8.2ではRaccのランタイム(cのソースをコンパイルしたも
の)はすでにインストールされていますから、これ以外をインストールすればい
いんではないかと。

ruby setup.rb config --without-ext
ruby setup.rb setup
ruby setup.rb install

でどうでしょ?

あと、[ruby-list:41122]より
Raccそのもの(コンパイラコンパイラ本体)はRubyのスクリプトですから、
racc.exeというのはありません。cygwinなどではシェルがraccというスクリプト
を実行してくれますが、Windowsではバッチファイルにしないと、
racc hoge.y
などとできませんからracc.batはその代わりです。
これは先ほどの手順ではインストーラが作ってくれませんから、自分で作らない
といけません。ですからパッケージをインストールしたほうがかんたんかもしれ
ませんね。

ASRの場合はC:\Program Files\ruby-1.8\がインストールディレクトリですか
ら、そこをトップとしてracc-1.4.4-all-i386-mswin32-1.8.zipを展開すれば、
正しくファイルがインストールされるはずです。

#ASR1.6ではRaccはフルパッケージだったのに1.8ではランタイムだけになっ
#てしまったのですよねー。要望を出さなかったおいらも悪いんですが、次回
#からフルパッケージを添付してくださることを、強く希望。>artonさん

ではでは。