Gotouさん+小波さん 本当にありがとう。conundrumです。

>この1.8.3というのは、preview1のことですよね。きっと。

です。

>安定版スナップショットではどうでしょうか。
>
>    http://www.ruby-lang.org/ja/20020102.html

さくさく、すかっ、と終わりました。うれしいです。感謝。
明日(もう今日か)会社でも同様にビルドして、ちゃんと動く nkf::guess2 の恩恵に
あずかろうと思います。

調子に乗って、これまた newbie な質問を。お許しを。

configure って、なんかすごいことやってますよね。
あれこれ細かいことが、その環境でできるかできないか、調べ上げてるみたいで。
(逆に、ソースにはそれだけの #ifdef があるんか? と思うとちょっと憂鬱にもなり
ますが)
この configure 相当の作業を windows native なビルド環境で行うには、
どうすればよいのでしょうね。
というのは、自分、会社で、自分用には cygwin版 があれば十分なんですけど、
他の人に使ってもらうものは mswin32版 + exerb で作っています。
なもので、早晩 windows native な 1.8.3 もビルドしようとたくらんでいます。
るびまに連載されている「Ruby を Windows でビルドする」おはなしは、
MinGWを使うケースだったので、msvc, bcc, はては digital mars, intel, を使う
ケースとはちょっと趣旨/期待していた内容が異なりました。

ひきつづき、よろしくお願いいたしますとともに、重ね重ね、お礼申し上げます。

conundrum / hotmail.co.jp