まつもと ゆきひろです

In message "Re: [ruby-list:41054] Find.find"
    on Thu, 25 Aug 2005 20:43:25 +0900, とみたまさひろ <tommy / tmtm.org> writes:

|Find.find に存在しないパス名を渡してもエラーにならないんですね。

エラーにした方が良いですかね。

その場合には、どのようなエラーがいいでしょうかねえ。

  (1) open(path){}を行う。Errno::ENOENT

      ディレクトリをopenすると失敗するOSがあると困る。

  (2) File.exist?でチェックしてArgumentError

また、複数のパスを指定し、一部だけ存在しないときに

  (a) ひとつでも存在しなければエラー
  (b) 存在しないパスをトラバースするときに初めて例外

のどちらが良いでしょうか。とりあえず(1),(b)で実装してみまし
たが、やや不安が残ります。