補足です。

判りにくかったと思いますが、コンパイルできなかったのは、
readlineの拡張モジュールです。

一旦、/usr/local直下のreadlineをアンインストールし、
extconfを実行してみました。

***ここから
checking for tgetnum() in -lncurses... yes
checking for readline/readline.h... yes
checking for readline/history.h... yes
checking for readline() in -lreadline... no
***ここまで

このようなログがはかれたのですが、参考になりますでしょうか?