岩崎です。

Tietew 様、返信ありがとうございます。

>Windows 版の ruby は (mswin/mingw/cygwin 全て) ANSI でコンパイル
>されているのでアキュートが取れてしまい,アクセスできないのだと思
>います。他にも表現できない文字が "?" になってしまうこともありま
>す。
>
>rubyのみを使用した解は無いです。
>
>根本的な対策は UNICODE でコンパイルすることなんですが,今の
>ruby1.8/1.9 じゃ無理ですねえ。

やはり無理ですか。

では質問を少し変えます。

FileUtilsで個々のファイルのコピー時にエラーが発生したとき
そのファイルは無視して次の処理へ進むようにする方法はありますか?
(rescueでエラーのあったファイル名を保持しておいて、本体の処理で
 次のファイル処理に進む方法)

== Iwasaki ==
Email: ih000667 / mb.taiyokogyo.co.jp