岩崎と申します。

ウムラウトのある文字をファイル名に含むファイルの
処理に関する相談です。

環境は
   Windows2000
   ruby 1.8.2

状況
 市販のアプリケーションのサンプルファイルの一つに
 アクセント記号つきラテンアルファベット(ウムラウトや
 アキュートアクセントなど)を含むものがありました。

 このファイルを含むディレクトリをFileUtils.cpで別の
 ディレクトリにコピーしようとすると例外が発生しました。

どのようにすればディレクトリのコピーが可能になりますか?

WIN32OLE経由でshellを利用する方法なら自分でなんとか
できる思いますので、利用しない解を希望しています。

== Iwasaki ==
Email: ih000667 / mb.taiyokogyo.co.jp