From: "conundrum /" <conundrum / hotmail.co.jp>
Subject: [ruby-list:41063] Re: Ruby/Tk のサンプルスクリプトはどこに?
Date: Mon, 29 Aug 2005 10:43:44 +0900
> 永井さんがおっしゃる「Win の One Click Ruby Installer」とは、mswin32版のよう
>
> もののことですよね? へんだな〜 samples/tk は存在しないです。

http://rubyforge.org/projects/rubyinstaller/ のことです.
これには Tcl/Tk (8.3 ですが) まで含まれていますので,
必要なら Tcl/Tk も同時にインストールできたはずです.

# ごめんなさい.最新の One-Click Ruby Installer 182-15 は
# 試していないのです.

とはいえ,Tcl/Tk 8.3 では少々古すぎるのが問題です.
できれば ActiveTcl8.4 or 8.5 のバイナリパッケージ
(http://www.tcl.tk/ を参照) を用いる方がいいとは思うのですが,
tcltklib の再コンパイルが必要になるかもしれません.
これについては,たむら けんいちさんの 2004 年 11 月の日記
 (http://www.rubyist.net/~tamura/d/?date=200411) も
参考になるかと思います.