永井@知能.九工大です.

From: "conundrum /" <conundrum / hotmail.co.jp>
Subject: [ruby-list:41060] Ruby/Tk のサンプルスクリプトはどこに?
Date: Sun, 28 Aug 2005 23:34:07 +0900
> るびま3号 「Ruby/Tkの動向」 中で、サンプルスクリプトのインストールについて
> 言及されているのですが。
   (snip)
> ぜひ目を通したいです。
> ただ、どうすればインストールできるのか、どこにあるのか、書いてなくて。
> いちおう、いろいろネット上で方々探してみたんです。
> でもよくわからなくて。

Ruby のソースファイルを入手すると,
<ソースのトップディレクトリ>/ext/tk/sample/ の下に
見つけることができるはずです.

何らかのバイナリパッケージを用いている場合には,
含まれているかどうかはそのパッケージの作成者次第です.
手元ですぐに確認できる例で言うと, Vine Linux 3.1 では
/usr/share/doc/ruby-tcltk-1.8.1/sample/tk/ に,
Win の One Click Ruby Installer では,
<インストール先>/samples/tk/ にあると思います.

> 無知故、「普通にはインストールされない」とだけ書かれると、
> あれこれ想像してしまいます。

# 以下は既にご承知のことかもしれません.その場合は失礼をお詫びします.

「インストールする」ということは「一般のライブラリとして常用する」
とみなしても差し支えないと思いますので,単なるサンプルスクリプトを
make install でコピーするのは不適切だというだけのことです.(^_^)

# そういう意味ではないのでしたら,置いておきたい場所に
# 単にサンプルスクリプトのファイル群をコピー (ディレクトリ構造は
# 維持) してください.

もしサンプルの中にライブラリとして常用したいものが含まれているなら,
そのファイルをライブラリパス上のいずれかのディレクトリに
コピーしてください.
そうすれば require '...' でパスを指定しなくても読み込めます.
パスを指定して require するなら,ライブラリパス上である必要は
ありません.

ある特定のスクリプトでだけ利用したい場合,そのライブラリを
そのスクリプトが置かれたディレクトリか,そのスクリプトが
置かれたディレクトリから相対パスで指定するディレクトリに置いて,

 require File.join(File.dirname(__FILE__), 'ライブラリ名')

とか

 require File.expand_path('相対パス', File.dirname(__FILE__))

とかとすることもあります.