Omotiです。

たしかにそんな気もしますが、rubyの知識が無いので断言できないでいました。
これを確認するには、どうしたらいいでしょうか?
なにか、コードを書いて実行したりとか、そういう手段で確認はできますか?
あるいは、ツクールの開発元であるエンターブレインにメールしないと確認でき
ないでしょうか?

--
Omoti <omoti / n24.net>