いつもこんな質問ばっかりですみません。conundrumです。

るびまに由来する質問なんですが、rubyML の趣旨よりもこっち ruby-list ML の方
が
適切だと思えたので、こっちで質問させていただきます。

るびま3号 「Ruby/Tkの動向」 中で、サンプルスクリプトのインストールについて
言及されているのですが。

『これらのサンプルスクリプトは普通にはインストールされないためにほとんど忘れ
去られていますが、一部にはそのままライブラリとして使えるように作られたものも
ありますので Ruby/Tk を利用する際には一度目を通しておいていただけると幸いで
す。』

ぜひ目を通したいです。
ただ、どうすればインストールできるのか、どこにあるのか、書いてなくて。
いちおう、いろいろネット上で方々探してみたんです。
でもよくわからなくて。

無知故、「普通にはインストールされない」とだけ書かれると、
あれこれ想像してしまいます。
Rubyをインストールするとき、何かオプションを指定してインストールすればよかっ
たのかな〜
とか、
どこか普通じゃないところに置いてあって、後からインストールするってことなのか
な〜
とか、
あるレベルのRubyistなら普通は知っているような、何か技があるのかな〜
とか。

よろしくお願いします。

conundrum / hotmail.co.jp