岡田です。

05/08/26 に Omoti<omoti / n24.net> さんは書きました:
> Omotiです。
>
> RPGツクールXPというゲームでRGSSというものを使って
> 「ゲーム中からIE(もしくは標準のWEBブラウザー)を起動して指定のURLを表示
> する」
> ということをやっています。

> 1回目にイベントを起動するときに、そのパソコンにゾーンアラームなど
> ファイヤーウオールが入っていると、
> 「スクリプトがハングアップしました」
> となって、IEは起動するのですが、ゲームは強制終了します。

これは、RubyではなくRGSS側の問題だったりはしないでしょうか?
ZoneAlarmの入っている環境で同様のスクリプトを素のRubyで
実行したところ、特にハングするようなことはありませんでした。

「スクリプトがハングアップしました」というダイアログはRGSSが
表示していると思うのですが、RGSS側のRubyスクリプトハング
アップ判定の方法に何か問題があるのかも知れないという感じ
もします。

あくまで可能性の指摘ですので、あまり確信はありません。

--
岡田潤
yun / nekome.net