田端です。
田村さん、返信ありがとうございます。

>上記ページを読むかぎりでは、キーボードのショートカット(コントロール + F8
>とか)を送ることが可能とのことなので、単純に SDL::Event2::KeyDown
>http://www.kmc.gr.jp/~ohai/rubysdl_doc.html#label-238
>で拾えると思います。これなら、ドライバがある OSで可能。

winやMacのドライバではショートカットに送ることが可能なようですが、
使用OSがLinux(vine3.1)のため、ショートカットには送れないようです。
(私の知識不足かもしれませんが…)

>PowerMate#on_rotate( &block )
>http://www.cip.ifi.lmu.de/~bolzer/powermate/doc/classes/PowerMate.html
>があるので、ここに Procを登録すれば良いんじゃないでしょうか。

そうですね、ドキュメントに書いてありましたねf^^;
失礼しました。
ノブを回したら、その都度、座標を獲得するようにして、SDL::
Surface#drawLine(x1,y1,x2,y2,color)
に送るようにすれば良いのでしょうか?

>がんばってください。

ありがとうございます。試行錯誤してみます。
失礼します。

#この、powermate.rbはpowermateを2台以上つなげた場合どう読み込むのでしょう?
#と思っています。f^^;