Omotiです。

RPGツクールXPというゲームでRGSSというものを使って
「ゲーム中からIE(もしくは標準のWEBブラウザー)を起動して指定のURLを表示
する」
ということをやっています。
こちらで質問をして、

shellexecute = Win32API.new('shell32.dll','ShellExecuteA',%w(p p p p p i),'i')
shellexecute.call(0, 'open', 'http://www.google.co.jp/', 0, 0, 1)

なお、Win32APIを使用する場合は、ツクールのサイトで公開されている
RGSS100J.DLLの先行公開版を入手して使用しないと不具合がでます。

とおしえてもらったのですが、
1回目にイベントを起動するときに、そのパソコンにゾーンアラームなど
ファイヤーウオールが入っていると、
「スクリプトがハングアップしました」
となって、IEは起動するのですが、ゲームは強制終了します。
ただ、一回、ゾーンアラームに記憶させると、2回目からは問題無くうごきます
が、できれば一回目からハングアップしないようにしたいです。
ゾーンアラームの警告が出ること自体は、問題ないです。

どうすればいいですか?

--
Omoti <omoti / n24.net>