はじめまして、たむらと申します。

toshiyuki tabata wrote:
> 最近、
> powermate(http://www.focal.co.jp/product/griffin/powermate/index.html)
> というデバイスを用いてruby/sdlで簡単なゲームができないか考えています。

上記ページを読むかぎりでは、キーボードのショートカット(コントロール + F8
とか)を送ることが可能とのことなので、単純に SDL::Event2::KeyDown
http://www.kmc.gr.jp/~ohai/rubysdl_doc.html#label-238
で拾えると思います。これなら、ドライバがある OSで可能。

> 例えば
>
> http://www.cip.ifi.lmu.de/~bolzer/powermate/#powermate
>
> 上記URLでpowermate用のライブラリの PowerMate.rbをダウンロードし、
> このファイルを読み込ませて、
>
> 右に回すと右に直線を描画
> 左に回すと左に直線を描画
>
> といったプログラムはruby/sdlで可能でしょうか?
> 可能な場合はどういったコマンドを用いればよいのでしょうか?
> (キーボードでも、マウスでもジョイスティックでもないのですが...f^^;)

PowerMate#on_rotate( &block )
http://www.cip.ifi.lmu.de/~bolzer/powermate/doc/classes/PowerMate.html
があるので、ここに Procを登録すれば良いんじゃないでしょうか。

線を引くのは、SDL::Surface#drawLine(x1,y1,x2,y2,color)
http://www.kmc.gr.jp/~ohai/rubysdl_doc.html#label-57
ですかね。

がんばってください。

--
たむらけんいち<URL:http://www.rubyist.net/~tamura/d/>
Gmailしたい方、メールください(残:50)