From: Omoti <omoti / n24.net>
Subject: [ruby-list:41049] Rubyの知名度を高めたい
Date: Sat, 20 Aug 2005 20:25:06 +0900

るびきちです。

> これはRubyの知名度が低いから、一般認識度が高くないからだと思います。
> そこで、どうしたらRubyが一般向けに広く認識されるか、一緒に考えてください。

コミュニティ一人一人の地道な活動でしょう。
開発者ならばライブラリやドキュメントをもっと増やすとか。

でも、1ユーザでもできることはあります。
たとえばサイトを開き、自分の使っているスクリプトを公開してみるのです。
殴り書きのスクリプトでもかまいません。
僕も先日、大昔の殴り書きのスクリプトを公開していて改良してくれた人がいました。

ruby-listの流量はあまり変わっていないものの(むしろ減った?)、
ある時期を境にruby-talkの流量が劇的に増えました。
海外での知名度は確実に高くなっています。
pragprogによる英語のRubyの本のおかげだと思います。

> Microsoft ASP | C&C++ | CGI | Flash | HTML | Java | JavaScript |
> Perl | PHP | Visual Basic | Web Page Design | XML | その他(プログラミン
> グ)
>
> ↑ここにRubyの名前がさんぜんとかがやくようにしたい
同感です。
でもPython、(Emacs)Lisp、HSP、Shell Scriptなどもありませんね。

まずはそのサイトにメールしてみては?

るびきち☆
http://www.rubyist.net/~rubikitch/