まつもと ゆきひろです

In message "Re: [ruby-list:41043] 親クラスのインスタンスを元に子クラスのインスタンスを作りたい"
    on Fri, 19 Aug 2005 23:33:47 +0900, Nonta <nonta / yo.rim.or.jp> writes:

|野田と申します。
|仕事中に少しつっかかったところがありまして投稿いたします。

<snip>

|当然、(*)の箇所でコンパイルエラーになるのですが、
|意味合いとしては、「親クラスで生成したインスタンスを
|子クラスのインスタンスの親インスタンス(?)にしたい」
|とでもいいますでしょうか。

うーん、欲しい局面がよくわからないのですが、BをAのサブクラス
にする代わりに

  require 'delegate'

  class B < DelegateClass(A)
    def 欲しいメソッド
    end
  end

というようにするのではどうなんでしょうか。Bは「親インスタン
スに委譲したい」わけですから、Aのサブクラスにするよりも自然
だと思いますが。

                                まつもと ゆきひろ /:|)