こんにちわ、はじめまして。ひろひと といいます。

昨年の jobcafe shimane with NaClさん主催の、ruby講習会に
参加して rubyはじめました。講師の方、お世話になりました。

- 本題 -

net/smtp, ruby 1.8.2 を使ってみまして、思ったことを書きます。

その1

マニュアル( http://www.ruby-lang.org/ja/man/index.cgi?cmd=view;name=net%2Fsmtp.rb;em=smtp )
には、例外として、Net::Proto* と記載されていますが、実装を見ると、
Net::SMTP* とされています。
これは、マニュアルのミスですか? それとも私が何か勘違いしてます?

その2

一つのセッションで、複数の宛先にメールを送ろうとしています。
ここで、メールアドレスの間違いなどにより、smtpサーバーから

550 Unknown user xxxx / example.com

などとエラーが返ったとき、例外を捕捉して次の宛先に
処理をうつそうと考えたのですが、接続を切らずに他の宛先に
メールを送ろうとすると、今の実装だと、MAIL FROM: の
2重送信になってしまい、また例外が発生します。

550に対して、RSETコマンドを送信すれば問題ないので、
net/smtpを extendして RSET送信メソッドを追加したクラス
作り対処しましたが、RSETぐらいは net::smtpクラスが
備えてても良いのではないかと感じました。

以上です。

--
ひろひと