conundrumです。
RubyにはPerlの use strict のようなものは、ありませんか。

自分、メソッド名や変数名のtypoが多くて、動かすまでそれがぜんぜんわかんなく
て、
かなり時間を浪費してしまいます。-c もあまり期待できないようだし。
Perlを書いていた頃は、use strict に大いに助けられたのですが...

何かtypoを早期に検出できる方法や工夫があれば、
教えていただけませんでしょうか。

conundrum / hotmail.co.jp