conundrumです。木村さん、ありがとうございます。
やはり既出でしたか。失礼しました。

>そのときは、
>・guess1を使う[ruby-list:40448]
>・ext/nkfを修正する[ruby-list:40449]
>の2つの方法を提示してもらいました。

わかりました。参照箇所の照会ありがとうです。
自分は、UTF-8を判定したいので guess1 は困るかも...

>また、ruby-1.8.3-preview1では修正されているので、これを使っても
>よいかと思います。

これを知ることができて、とてもうれしく思いました。

m(_ _)m   conundrum / hotmail.co.jp