木村といいます。以前に同じような質問をしました。

そのときは、
・guess1を使う[ruby-list:40448]
・ext/nkfを修正する[ruby-list:40449]
の2つの方法を提示してもらいました。

また、ruby-1.8.3-preview1では修正されているので、これを使っても
よいかと思います。

--
kimura wataru
<mailto:kimuraw / i.nifty.jp>