nkf guess/guess2 について質問をお願いします。

おそらく既出だと思います。(ごめんなさい)
でも、過去ログを nkf で検索してみましたが、ヒットしなかったので...

nkf.guess2 で様々なファイルのエンコーディングの判定を試みていますが、
だいたい当たるんですけど、時々失敗します。 SJIS を UTF-8 と認識したり...
ググッてみたところ、ruby の nkf.guess/guess2 に問題があるような
おはなしが、ちらほら見受けられました。

そこで、みなさまがどのように対処していらっしゃるのか、
教えていただければうれしいです。

わたしが使っている ruby は、cygwin版 ( ruby 1.8.2 (2004-12-25)
[i386-cygwin] ) です。

よろしくお願いします。

conundrum / hotmail.co.jp