小栗と申します。

On Thu, 4 Aug 2005 09:00:16 +0900
Omoti <omoti / n24.net> wrote:
>(4)プレイ中に、ユーザーが希望すれば、IEを起動して、なんらかのURLを表
>示することができる

通常使うブラウザで表示するのでよければ以下のコードでも可能だと思います。
まあ、Tietewさんが指摘されている設定がOFFだと複数Windowが開いてしまいますが、
IEのプロセスは1つなので、systemでIEを起動する方法よりはましじゃないかと思います。
※systemで起動すると起動するたびにIEのプロセスが作成されます。

shellexecute = Win32API.new('shell32.dll','ShellExecuteA',%w(p p p p p i),'i')
shellexecute.call(0, 'open', 'http://www.google.co.jp/', 0, 0, 1)

なお、Win32APIを使用する場合は、ツクールのサイトで公開されている
RGSS100J.DLLの先行公開版を入手して使用しないと不具合がでます。

----
小栗 勇二
jaa02670 / nifty.com