山口です。

単純ですが、こういうのはどうでしょうか。

cmd = ENV["COMSPEC"]
url = 'http://www.ruby-lang.org'
system "#{cmd} /c start #{url}"

これなら起動するブラウザは IE 固定ではなく、既定のブラウザで開かれますの
で、Firefox 使いの私にとっては嬉しいです。また、当方の環境で試してみた
所、IE が既定のブラウザであったとしても、複数のウィンドウが開かれること
は無いようです。

--
YAMAGUCHI Seiji <valda / suicidalmachineers.com>
http://www.suicidalmachineers.com