あづみです。

RGSS で win32ole が使えないなら、RGSS から win32ole を使う何かを呼び出し
て、そいつから IE を操作させるとか、ですかねぇ。

Omoti wrote:
> 私のやりたいことは、、、
>
> (1)RPGツクールでゲームを作る
> (2)それをネットで無料で配布する
> (3)ユーザーがそのゲームをプレイする
> (4)プレイ中に、ユーザーが希望すれば、IEを起動して、なんらかのURLを表
> 示することができる
> (5)そのウインドウは一個だけにしたい
> (6)必要というならば、ユーザーにrubyの環境をインストールしてもらう
>
> こういうことです

ruby にこだわる必要もないんですが、こだわるとすれば、

require "win32ole"

ie = WIN32OLE.new("InternetExplorer.Application")
while url = gets
  ie.Navigate url
  ie.Visible = true
end

とかいうのを ie.rb とかいう名前で保存して、

ie = IO::popen("ruby ie.rb","w")

という行を RGSS 上のスクリプトであらかじめ呼んでおいて、何らかの URL を
表示する際に、

ie.puts "http://www.ruby-lang.org/"

とかすれば実現可能かしら。RGSS を触ったことがないので試してないですケド。
ただ、コレだけのために ruby をインストールさせるのはアレな気がするので、
"ruby ie.rb" の部分は exerb を利用して単体で起動できるようにした何かに変
えたほうが配布しやすいだろうなと思います。

安積伸弥
adzumi / denpa.org