水谷です。

たいへん参考になりました。ありがとうございました。

At Sun, 31 Jul 2005 13:19:53 +0900,
Kouhei Sutou wrote:

>   $ ruby -r iconv "p Iconv"
>
> の結果がどうなるか教えてもらえませんか?

 $ ruby -r iconv -e "p Iconv"
 /usr/local/tbs/lib/ruby/1.8/sparc-solaris2.9/iconv.so: ld.so.1: ruby:  fatal: libiconv.so.2: open failed: No such file or directory - /usr/local/tbs/lib/ruby/1.8/sparc-solaris2.9/iconv.so (LoadError)

> もし,エラーが起きるなら
> /usr/local/ruby-1.8.2/lib/ruby/1.8/rexml/encodings/EUC-JP.rb
> の2行目にある
>
>   require 'iconv'
>
> の次の行に
>
>   raise LoadError unless defined? Iconv
>
> を加えてみるとエラーメッセージが変わりますか?
>
> もし,エラーメッセージが変わってuconvという文字列が含まれて
> いるのなら,山本さんの言う通りUconvをインストールすると解決
> するかもしれません.

上記の文を加えて、uconv をインストールしてうまくいきました。

require 'iconv' した段階で、LoadError が発生しているのに、
拾ってはくれないないのですね。

Solaris9環境な人の参考までに対処法をまとめました。

その1.

Sunfreeware.com あたりから libiconv-1.8-sol9-sparc-local.gz を入手し、
インストールして、

 setenv LD_LIBRARY_PATH /usr/local/lib

をする。

その2.

/usr/local/ruby-1.8.2/lib/ruby/1.8/rexml/encodings/EUC-JP.rb

を上記のように修正し、uconv をインストールする。

--
Hirotaka Mizutani <hirotaka / mizutani.to>